今夜もきーまかれー

投資/旅行 その他いろいろ雑記

次に海外旅行に行けるのはいつなのかという問い

こんにちは。

 

予想通り(?)当初5月6日までの予定だった緊急事態宣言も延期になり、もうしばらく自粛生活も続きそうな今日この頃。

いくら高齢者や持病がない限りは重症化リスク低いと言われているとはいえ、後遺症が全く無いのか等は謎だと思ってます。

ゆえにわたしは感染したくないですし、在宅勤務に慣れきってしまい、今更オフィスに出勤する意義も感じないので、個人的にはもう少しこんな感じの生活が続いてもいいかなとは思ってます。

もちろんストレスはたまるし、自営業や飲食店等の方々のことを考えると…とは思いますが…

 

ただ、これまで旅行に行くのを楽しみに日々お仕事を頑張ってた身としては、次にいつ旅行に行けるか見通しが立たないまま仕事するのが辛いです。

仕事はこれまでと同じようにやらなきゃいけないけど、旅行とか外食とかマッサージに行ったりとかのご褒美にありつける見込みは立たないのが…何を目当てに頑張ればいいのかと…

 

実際、国内は数か月後ぐらいに自粛が緩和され始めたらちょっとずつ行ける雰囲気になる気もしますが、海外旅行の解禁は正直年単位になる気がしています。

行けたとしても、到着後と帰国後にそれぞれ〇〇日の隔離を要するとかのルールがあれば旅行で気軽に行くのは現実的じゃないし、特に欧米ではアジアヘイトがしばらくは残りそう。

そもそも失業者が増えて治安が悪化してる街もあるだろうし。

なんとなく同じ東アジアや東南アジアであればヘイトに遭うことはないかもだけど、東アジア・東南アジアに行けるのすらいつになるか…ああ悲しい。

 

仕方ないので、国内旅行がOKな雰囲気になったら国内にお金を落とし、経済を回しまくるようにしようと思います。

とりあえず、最近は旅費や飲み代等が浮いているせいでだいぶ毎月の出費が減っているので、そのお金で投資でもしようかと。

いつかまたのびのびと旅行に行けるときのために。

 

ではでは!