今夜もきーまかれー

投資/旅行 その他いろいろ雑記

今あえての三越伊勢丹(3099)株

こんにちは。

先日、日本航空株について、今回と似たようなタイトルで記事を書きました。

www.keemakeema.com

 

今回は三越伊勢丹株について書きたいと思います。

新型コロナウイルスの影響で中国からの団体旅行が事実上禁止になり、街から心なしか中国人の方が減ったように感じる今日この頃、実際に百貨店売り上げにも影響が出ているようです。

下記は三越伊勢丹の2020年2月の売上速報ですが、特に普段インバウンド客をよく見かけていた銀座店などで落ち込みが大きそう。

月次レポート(国内百貨店)|業績・財務関連グラフ・データ|IR・投資家情報|株式会社三越伊勢丹ホールディングス

f:id:keemakeema:20200310234126j:image

 

そんなわけで実際に株価もどーーんと下がっております。

f:id:keemakeema:20200310234806j:image

*2020年3月10日時点

 

但し、実は三越伊勢丹の株を100株持っていると、株主優待として年間30万まで10%の割引が効きます。

つまり、30万購入すれば3万円分がお得に。

株主様ご優待制度|株主さま・株式関連|株式会社三越伊勢丹ホールディングス

f:id:keemakeema:20200310235025j:image

 

今株価が1株600円ぐらいなので、100株買っても約60,000円。

年間30万以上三越伊勢丹で買い物する人にとってみれば、株価が半減しない限りはプラスになる計算。

そして、株主優待の権利確定は3月末。そう考えると今買うのもありかもしれません。

 

ちなみに、同業他社の株で高島屋もあり、こちらも同様に30万まで10%割引となる優待があります。

ただ、こちらは今時点で株価が929円で、優待を得るには100株の92,900円必要なので、優待目当なら三越伊勢丹の方がいいかなと。

 

また、この前紹介したJALは、コロナが落ち着けば企業の出張需要なども回復して自然と業績はある程度元に戻る気がしますが、百貨店業界はもともとインバウンド頼みが危ういと言われていた業界。

コロナが落ち着いても客足が以前通りに戻るかは不透明でもあり、株価が下がったままずるずる行く可能性もなくはないなと思ってます。

まあ完全に優待目当と割り切ればアリかなとは思いますが。

 

ではでは!