今夜もきーまかれー

投資/旅行 その他いろいろ雑記

ふるさと納税してみて良かったものを紹介するシリーズ②(北海道の果実を使ったフルーツビール)

こんにちは。

ふるさと納税してみて良かったものを紹介するシリーズの記事を定期的にアップしようと思いつつ、仕事が忙しくしばらく放置しておりました…

 

第2回の今回は北海道小樽市の「北海道の果実を使ったフルーツビール詰め合わせ」を紹介しようと思います。10,000円以上の寄付で貰えます。

www.furusato-tax.jp

 

 フルーツビールとは醸造の工程でフルーツを混ぜたビールのこと。

www.kirin.co.jp

 

フルーツビールといってもモノによって「言われてみればフルーツの香りがするようなしないような…?」みたいなレベルの、ほんのーーーりフルーツなものも結構あったりしますが、こちらの北海道麦酒醸造のフルーツビールシリーズはどれもめちゃくちゃフルーティー。フルーティーすぎて、もはや若干ジュースに近いような飲みやすさ。

ビールはすっきりさっぱり苦めのIPAなんかが好みな方にはもしかしたらちょっと物足りないかもしれないですが、普段あまりビールを飲まないとか、ビールはちょっと苦手みたいな方にはぜひ試してみてほしいなと。

 

使用しているフルーツも、どれもきちんと北海道産のものというのも個人的にはイチオシポイント。北海道の応援につながっている感があって良いです。

ちなみに、何種類か味があるなかでは、個人的にはメロンエールが一番好みです。

 

なお、ふるさと納税でもこちらのビールをゲットできますが、都内では「のもの」なんかでも取り扱いがあるので、まずちょっと飲んでみたいという場合は、のもので購入してみるのも良いかと。

www.jreast.co.jp

 

ではでは!