今夜もきーまかれー

投資/旅行 その他いろいろ雑記

今あえてのJAL/日本航空(9201)株

 

こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で行く場所がないため今週末も引きこもっております。

ゴロゴロしながらネットサーフィンしたりちょっと本読んだりちょっと家事したりしてたら週末が終わりそう。

 

コロナで株価が軒並みどどーーんと下がってますが、影響が大きいと思われる業界のひとつが航空業界。

うちの会社もそうですが国内海外問わず出張に制限かかってる企業も多いし、雰囲気的に旅行とか行きづらい風潮だし、なんなら日本人入れてくれない国も増えてきてます。

結果的に運休や減便も多く出てるようで、株価もこんな感じ。

 

新型コロナウイルス肺炎の影響に伴う一部路線の減便について

f:id:keemakeema:20200308213857j:image

*2020年3月8日時点です

 

ちょうど株主優待の権利確定月も3月だし今が買い時なのではという気がしてくる。

ちなみに私がANAよりJAL欲しいなと思ってるのは、より割高感が強い気がするから。

多分JALは一回昔潰れてるから、そのトラウマでANAよりさらに売られまくってるんだろうと予想。

 

あとはいつ買うかですね。

もうちょっと様子見て、日米間や日欧間の渡航にも制限かかってから買うか…

 

ではでは!

*2020年3月9日追記

この記事を書いた翌日にちょうどこんなニュースが出ました。

下手したら近いうちに2,000円切りそう…

JAL、客室乗務員が新型コロナ感染 乗客の濃厚接触特定されず(ロイター) - Yahoo!ニュース