今夜もきーまかれー

投資/旅行 その他いろいろ雑記

2018年にやりたいこと

こんにちは。

今更ながら明けましておめでとうございます。

はやくも1月も中旬にさしかかりつつありますが、新年最初の記事らしく、今年やりたいことを書いていこうと思います。

まずは投資関連から。

 

①保有銘柄を増やす

2017年は結婚したり引っ越ししたりいろいろイベントがあり、あんまり投資に回すお金の余裕がなかったので、最低限の積立(投資信託、自社持ち株、その他もろもろ)しかしてませんでした。

 

2018年はもともと気になってたアヲハタやひらまつ等の状況も確認しつつ、保有銘柄を増やして行きたいと思います。

アヲハタ(2830)が気になる - 今夜もきーまかれー

 

ひらまつ(2764)の株主フェアに行ってみたい - 今夜もきーまかれー

 

②ビットコイン以外の仮想通貨に手を出す&技術的なところも勉強する

最近仮想通貨がほんとにアツいみたいですね。億り人続出とか聞きますけどホンマかいな。

 

わたしは仮想通貨についてはもともとお遊びレベルで数万円分ビットコインを買ってみたぐらいだし、乗り出した時期も割と遅かったと思うのですが、それでも数万円分が20万円分ぐらいの含み益になりました。

税金関連めんどそうなのでとりあえず様子見で利確せず放置してます。

 

仮想通貨はリスク高そうだったので、もともと一番有望であろうビットコインしか買ってなかったのですが、今後はイーサリアム・リップル・NEMなどの有力そうなアルトコインについても投資対象としていきたいなと思います。(ちなみにまだ草コインに手を出す勇気はない…)

 

あと、ビットコインと各アルトコインで技術面で何が違うのかとか、そもそもブロックチェーンって何よ?とか、技術面での知識がなさすぎるのでその辺もちゃんと勉強したいなと思ってるところです。一応わたしもIT業界人のはしくれなのでね。

 

よく本屋でも見かけるのでこの本が気になってます。

 

③米国株を始めてみる

わたしは実は米国系の外資系企業で働いていて、入社時から福利厚生の一環として割安で自社株を積立購入しており、そこそこ含み益も出てるのですが、自社以外の米国株を持ってないので、もうちょっといろいろ手を出してみたいなと思っているところです。

 

米国企業のなかにはアップルやらアマゾンやら日頃お世話になってる企業も多いし、米国の人口が増え続けていることや安定して経済成長していることも魅力的。

 

あとは日頃よく米国株系のブログを拝見していて、興味を持ったのもあります。

こちらとかこちらとか…

たぱぞうの米国株投資

バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

 

④ソーシャルレンディングの投資額を増やす

ソーシャルレンディング口座も一応いくつか持ってるのですが、現時点での合計投資金額が5万円ぽっちなのでもうちょい増やしたいところ。

といっても、上に書いたように日本株も増やしたいしアルトコインも買いたいし米国株にも手を出したいしなので資金的に厳しいかな…とは思ってます。

 

ちなみに、ソーシャルレンディング関連ではよくこちらを拝見してます。

ロドスタのソーシャルレンディングブログ | 当サイトは元武富士支店長の私ロドスタがリスクを恐れず、果敢にソーシャルレンディングに7,700万円投資する、ノンフィクションの実録ブログです。

 

⑤ふるさと納税をする

投資関連と言っていいのか微妙ですが、これまで手を出してなかったので今年こそは。

結婚もしたし、食材とか貰って夫婦で食べるのもいいし夢が広がります。

(これまで一人暮らしだったからなかなか手を出さなかったのもあります。大量に食材貰っても食べきれないし…)

 

ここからは投資関連以外で

⑥バリ島に行く

ずっと行きたいと思いつつ行けてないので。

海もいいけどウブドの山のほうに行ってみたいです。

できれば一緒にボロブドゥールも!

 

⑦巡礼を始める

 四国八十八ヶ所か西国三十三所を巡りはじめたいです。とくに西国三十三所は草創1300年でいろいろと盛り上がってそう。

西国三十三所草創1300年 いまこそ慈悲の心を

 

⑧ひとり旅に行く

もともとひとり旅好きなのですが、結婚してから旦那としか旅行行ってない…

たまにはひとりでふらふらしたい

 

⑨TOEIC900以上をとる

最近仕事で英語使う機会が増えているので、これを機にがんばろうかなと。

 

⑩結婚式をする

去年入籍したもののまだ結婚式できてないのです。海外で旦那と2人だけでやる予定。

まずはダイエットしなきゃ…

 

今年もがんばります!

ではでは!