今夜もきーまかれー

投資/旅行 その他いろいろ雑記

血を見て失神した話

こんにちは。

ここ数日更新してない間に気絶してました。(リアルに)

 

先日旦那がサラダを作っていて、スライサーで指の先端を深く切ってしまいました。

涙目で傷口をキッチンペーパーでおさえてすごく痛そうにしている旦那。

 

どれどれと傷口を覗き込んだ瞬間、傷口からぶわっと血が出てきた。

「うっ!痛そう!あれ?なんか気持ち悪い?」って思った瞬間にわたしは目の前が真っ暗に。 気づいたらキッチンの壁に頭をもたれた状態で座っていて、旦那が自分の傷口を抑えつつもお茶を飲ませてくれました。

旦那本人も怪我しているときに非常に申し訳ない。。。

 

傷口を見た瞬間から座った状態になるまでの記憶がまったく無いわたし。

旦那曰く、傷口を見た瞬間に「あ、やばいかも」と口走って、そのまま1,2歩歩いたところで崩れ落ちたらしいです。 ぺちぺち顔や肩を叩いてわたしの名前を呼んでも反応がなく、お茶を飲ませようとしたらようやく起きたと。

 

そのままベッドに行き、しばらく寝てたら回復。 いろいろ調べて、失神だね。きっと傷口とか血をみてショックを受けたんだねということで、特に病院には行きませんでした。

 

わたしはいわゆるグロ画像とかを見ても結構平気なほうだと思っていたし、 女たるもの血なんて毎月見てるわいって感じなので、まさかそんなことで気分を悪くするなんて。

 

倒れて以降、倒れたときに見た血があふれる旦那の傷口を思い出したりすると、軽く気持ち悪くなったりもするし、旦那が傷口の絆創膏を替えたりするときも、あえて手伝わずに見ないようにしている。

ほんとに申し訳ないけど、うっかりまた倒れたりしたらそれこそ迷惑だし。。。

 

実は他人の血や傷を直接見るのが苦手なのかしら。。。?

約30年生きてても、自分のことって結構知らないもんですね。

もしわたしに子どもがいたとして、子どもが転んで膝をすりむいたりしたら、 傷口見て気分悪くなってしまったりするんだろうか。

 

ちなみに倒れた瞬間は目を見開いて口をぽかんと開けて「ぐがががが」って言ってたとのこと。ホラーか!!

人が倒れるところを間近で見たことがないのですが、人が倒れるときってもっと美しいと思ってました。 学校の朝礼で倒れる女の子とかってなんとなくおしとやか&か弱い感あるし。

 

実は数年前にも一度、生理痛でおなか痛いのを我慢しながら美術館で展示を見ていたら突然倒れ、 美術館スタッフの方に助けて頂いたことがあるのですが、 そのときも公衆の面前でホラーな感じで倒れてたのかと思うとお恥ずかしい。。

 

というわけではやく旦那のケガが治るといいな。すごく痛そうだし不便そうだし。

ではでは!!