今夜もきーまかれー

投資/旅行 その他いろいろ雑記

IPOに応募すべきかやめるべきか それが問題だ

こんにちは。

いつの間にかIPO案件がいっぱい来てますね。

 

※いつもIPOのスケジュールを確認するときはこちらのサイトにお世話になってます。   

www.ipokiso.com

 

最近は大型IPO案件としてSGホールディングス(佐川急便)も来てるし、わたしが友人の結婚式に出席するときのヘアセットでたまにお世話になるアトリエはるかも来てます。

 

けど、いかんせんIPOって当たったためしがないのですが、私だけでしょうか?

 

いつもわたしは普段使っているマネックスの口座からぽちぽち応募していますが、これまで10回ぐらい応募して、当たったのはゼロ回です。

 

攻略法を調べてみるとだいたいのIPO関連サイトには「とにかくいっぱい口座を持って抽選会数を増やして応募しまくれ」的なことが書いてあります。

www.ipokiso.com

 

けど、正直めんどくさい!!!!ですよね。

何口座も開くのもめんどくさいし、管理もめんどい。。。ずぼらでさーせん。

そして、そもそも各口座にIPO資金を入れておくだけの原資がないZE!!

特に今みたいに複数のIPO案件が重なっている時期だとその分資金が必要。

 

ってなってくると、なんとなくIPOにせっせと申し込むよりは、その資金を他に投資したほうがいいんじゃないか」って気がしてくる。

当選さえすれば勝率の高い投資なことはわかるけど、いかんせん当たらなすぎて資金と時間を無駄にしているような。。。

 

というわけで、わたしは「たまたま手元に資金があったときによさげな案件が出てきたら宝くじ気分でIPOに申し込む」レベルでゆるくIPOと付き合っていこうかと。

 

ではでは!