今夜もきーまかれー

投資/旅行 その他いろいろ雑記

【安い!早い!うまい!】 にんじんしりしりのすすめ

こんにちは。

突然ですがにんじんしりしりという料理をご存知でしょうか?

 

にんじんしりしりは、沖縄県郷土料理である。スライサーで細くおろした人参を炒めて調味料で味付けした料理。沖縄の家庭で手軽に作られている。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言である。(にんじんしりしり - Wikipediaより)

 

だそうです。わたしも最近まで知らなかったのですが、作ってみたらまさに「安い!早い!うまい!」でした。

ちなみにわたしが試してみたレシピはこちら。

Cpicon 簡単にんじんしりしり(お弁当にもピッタリ by ☆りるりる☆

 

このレシピの素晴らしいところ

とにもかくにも使う材料が少ないということ。

使う材料が多いとそれだけでめんどくさく感じてしまうずぼらなわたし。

ちょっとしか使わないのに食材買うと、結局だめにしちゃったりするしね。

ちなみに砂糖ははちみつにしてもOKですし、酒は白ワインでもOKですし、だしはコンソメでもおいしく作れます。懐も広いYO!

 

手順も簡単。

にんじん切る→にんじん炒める→味付ける→卵入れて炒める→Done!!

って感じ。

 

にんじんも卵も安いですし、栄養も満点。まさに言うことなし。

 

料理初心者からの脱出を目指して

実はわたくし、プロフィールにもあるように新婚なのですが、独身時代はほぼ自炊してませんでした。

結構仕事も忙しいし、繁華街に住んでたので外食するところやコンビニは身近にあるし、逆にスーパーは近所にないし、あっても高級スーパーだけでかえって高くつく。。という状況だったので(いいわけ)

 

けど、せっかく結婚したし、このままじゃよくないよねと思ってちょっとずつ料理しようとしているのです。

これから、作ってみてよかったレシピなんかもブログで紹介していけたらいいなと思います。

 

ではでは!